株式会社エイム様 高気圧酸素カプセル・水素カプセルのブランドサイトデザイン
7/15/2022
URL
https://www.aim-airpod.jp/
会社名
株式会社エイム
業種
製造メーカー
ビジネスモデル
BtoB /BtoC
ご依頼概要
自社開発製品の新規Webサイト構築
目的
製品紹介・営業ツール
カチップ担当
ディレクター 今野/デザイン 登坂/制作 後藤
ディレクターのコメント
東京都青梅市に本社がある株式会社エイム様。
同社が開発した水素カプセルのWebサイト立ち上げのお手伝いさせて頂きました。
専務や営業の方、今回弊社にご相談を頂いたアドバイザーの方などにお話しをうかがいながら進めましたが、
効能をうたえないなかでどのように製品の魅力をお客様(法人・個人)に伝えれば良いか、頭を悩ませました。
そのような生みの苦しみはありましたが、おかげでリリース直後から問い合わせもあり、お喜びの声を頂きました。
もちろんそれは製品自体の魅力であり、プロモーション展開等のおかげでもあるのですが、
GoogleAnalyticsで数値を見ても設計時に意図した形にもなっており、少なからずお力になれたのではないでしょうか。
なお、個人的にはビジュアル面は水素の魅力を伝えるためにもう少し世界観を出しても良いかなと思っていましたが、
そこはお客様などの意向もあり、ストレートでシンプルな表現に落ち着きました。
デザイナーのコメント
今回のデザインは「プロダクトそのものが持つ魅力を最大限に引き出す」という
ミッションを常に念頭に置き、進めていきました。
AppleやTesla、BALMUDAなど、創造的かつ魅力的なプロダクトを
数多く手掛けているメーカーのWebサイトをベンチマークにし、
AirPodの持つ魅力、具体的にはそのデザイン性や機能面での特長を
シンプルかつ的確にユーザーに伝えられるようなデザイン表現を心掛けました。
全体的なデザイントーンとしてはモノクロベースのシンプルな表現とし、
特に新型のエスカルゴ型カプセルの持つ洗練されたデザイン性を阻害しないように配慮しました。